アバターによるチャットサービスweblin


このサービス、マイブームなんでちょっと紹介。


weblin
http://www.weblin.com/


weblinは、ブラウザ下部に現在表示中のWebサイト(ドメイン単位)を閲覧しているユーザのアバターが表示され、チャットを楽しむサービス。
誰でも参加できるパブリックなチャットルームと自分でアクセスユーザを設定できるラウンジと呼ばれるチャットルーム、あとは1対1のプライベートチャットが可能。
アバターは豊富に用意されているものから選択もできるし、自分で作成することも可能。デフォルトで用意されているアバターは8頭身のが多いけど、慣れるといい感じ。


何人くらいユーザいるのか知らないけど、他のユーザに出会えるサイトは限られていて、GoogleGMailとWeblinのサイトでしか見かけない。あとはYouTubeとかニコ動にたまにいるくらい。


リアルタイム性と偶発性(偶然の出会い)を持っていて、もう少しユーザ数が増えて発展していくと面白くなってきそうな気配がものすごくある。


日本のユーザは今のところ少なく、話しかけてもあんまり反応してくれない。逆に外人はやたら積極的で、女の子のアバターにでもしようものなら、もうどこかのサイトに入った途端にやばいくらい声かけられまくる。hi honeyじゃねーよ!