TechCrunch StartupMeeting
iPhone入門的なわりかし誰でも知ってるような話からはじまり、市場データ、アプリ紹介、スタートアップ企業のリアルな開発話などなどものすごく密度濃かった。
以下、自分メモ。
- 日本のメーカーはAndroidを使ってビジネスモデルまで含めたクローズドなプラットフォームをつくるべき
- アプリマーケット、課金、広告の仕組みを自前で揃える
- プラットフォームとアプリの間に入る中間サービスが狙い目
- キャリアの上層部もいずれiモードモデルは崩壊してスマートフォンが主流になると見ており、ソフトランディングの道を模索している
- freemium課金
- 無料版をシームレスにフル機能Verに移行させる
- 再度アップストアでダウンロードさせずにアプリ内課金の仕組みでアップグレードさせる
- 広告にもおなじ考え方を適用する
- facebook/iPhone/ケータイキャリア間などのクロスプラットフォーム技術が今後伸びてきそう