TechCrunch StartupMeeting

iPhone入門的なわりかし誰でも知ってるような話からはじまり、市場データ、アプリ紹介、スタートアップ企業のリアルな開発話などなどものすごく密度濃かった。


以下、自分メモ。

  • 日本のメーカーはAndroidを使ってビジネスモデルまで含めたクローズドなプラットフォームをつくるべき
    • アプリマーケット、課金、広告の仕組みを自前で揃える
    • プラットフォームとアプリの間に入る中間サービスが狙い目
  • キャリアの上層部もいずれiモードモデルは崩壊してスマートフォンが主流になると見ており、ソフトランディングの道を模索している
  • freemium課金
    • 無料版をシームレスにフル機能Verに移行させる
    • 再度アップストアでダウンロードさせずにアプリ内課金の仕組みでアップグレードさせる
    • 広告にもおなじ考え方を適用する