GoogleノートブックからEvernoteに移行してみる


脳をバックアップしてくれるツール『EverNote
http://wiredvision.jp/news/200803/2008031820.html


Googleのサービスの中で一番使用頻度高いのは、それはもうダントツでGoogleノートブック。仕事中もプライベートでもPC立ち上がってるときは常に開いている。たぶんこれがあるからソーシャルブックマークとか使う気がおきないんだろうと思う。ただ機能に満足しているかというと全然してなくて、何が足りないのか具体的に言えないんだけど全体的に何か足りない。


で、Evernoteの出番なわけです。細かい紹介は上のページに書いてるので省略するとして、ざっと使った印象。

  • Web版はGoogleノートブックと50歩100歩。自動保存してくれないのは痛い
  • オフライン版はドロー機能など機能盛りだくさん
  • オフラインで使えるクライアント版が売りなはずだが、現状では操作性いまいち(Windows版)
  • オンライン/オフラインの同期はスムーズ
  • サインアップ時に割り振られるメールアドレスにテキストでも画像でもPDFでも送りつけると自動でインポートしてくれる
  • 画像内のテキスト認識機能が強力(でも日本語は検索対象外)


しばらくEvernoteを使い倒すことにする。GoogleノートブックからEvernoteのデータ移行は、データを一度GoogleドキュメントにエクスポートしてE-Mail送信機能でEvernoteのメアドに送るだけ。



このツールも面白そうなので今度試してみる。
「発想支援ツール ポケディア アイデア創出に!」
http://pkda.jp/brespa/src/site/htdocs/p_index.php


話かわるけど、Googleノートブックがいつのまにかモバイル対応していた。気づかなかった。
http://google.com/notebook/m