2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Gearsを乱暴にまとめてみた

Web

実体は、ブラウザのアドオンとそれを呼び出すためのJavaScript API。 LocalServer HTML、JavaScript、イメージなどのローカルキャッシュ。 サーバに対するリクエストをプロキシ的に横取りしてローカルにキャッシュがあればそれを返す。 Database ローカルス…

Ubuntu7.10でGoogle Gearsを動かす

etc

前回のエントリー ただ、FireFoxにGoogle Gearsがインストールできない。どうやってもだめ。Google DocsをオフラインモードにしようとするとGoogle Gearsが認識されていないみたいで毎回インストールしろと怒られる。アドオンとして登録されてるのにうんとも…

UbuntuをVMWare Playerで動かしてみた

etc

好き勝手やっても手軽にクリーンな状態に戻せるような開発/検証環境を作っておこうと思い立ち、導入が簡単という噂のUbuntuをVMWare Player上で動かしてみることにした。 Ubuntu Japanese Team http://www.ubuntulinux.jp/ 上記サイトから日本語ローカライ…

RubyistやLisperという言葉は存在するけどJavaerは存在しない理由

RubyistやLisperのようにJava使いのことをJavaerと言わないのは、Javaがフレームワークで頑張る言語だからだろう。Javaプログラマーが自分のアンティティを正確に定義しようとするとJavaerではなくSpringerみたいに呼ぶほうがきっとしっくりくるはず。 じゃ…

もうすぐJavaOne

今年のJavaOneは5/6〜5/9開催。でも、このワクワク感のなさはなんなんだろう? 2000年代前半は、オープニングセッションを深夜にネットで見たりとか、毎日公式サイトをチェックとかしてたはずなのに、今年はJavaOneが始まることすら忘れてたよ。 JavaOneセッ…