チームリーダーって何だろう?


メンバー全員に経験が絶対的に不足していて、何をやるかも、どうやるかも分からない状態からチームを作っていく経験をしたことがありますか?


チームリーダーの仕事とは、仕事に対する意識や考えもスキルレベルもさまざまで、まったく足並みの揃っていないメンバー達にビジョンを提示して同じゴールに向かって走りださせ、ゆくゆくはチーム全員が共有する同じ文化を育てていくことだと思います。


経験したことのある人にしか分からないと思うけど、チーム外からもチーム内からも強烈なプレッシャーがあります。実作業をやってる暇なんてありません。たとえチームメンバーの誰一人実作業を満足にできない状態であろうとも。


そんなスリルを今味わっています。