発想をOutputに変換する最強ツール


普段、ふと気付いたことや、思いついたことを書き留めたり、頭の中を整理したいとき、みんなどうしてるんだろう?絶対、紙に手書きで書かないとダメという人もいれば、FreeMindみたいなライフハック系ツールを愛用してる人もいると思う。


私は1つのテキストファイルにテキストエディタで徒然と1行メモを書き足していって、それを内容を補足したり、順番を入れ替えたりしながら、整えていって頭の中を整理していく。
日付ごとに区切って、日付が古いほど下になるようにして、1年分で大体2000〜3000行くらいになる。


マインドマップを使っていた時期もあったんだけど、テキストファイルの方がしっくりくるみたいでいつのまにか使わなくなっていった。文章の修正だったり、コピペができる限り手軽にすばやくできるってことが多分一番重要なんだろうなと思っている。


で、このメモをWebに保存したいんですけど、何かいいツールないかな。文字色を変えたりとか、デコレーションしたりとか、そういう機能は邪魔なんでいらない。なんかイラストが書けたり、そこまでいかなくても画像を貼り付けられる機能があるならちょっと試してみたいと思う。あとは出来上がったものをHTMLとかpptとかに変換してくれる機能とか。


発想を、なるべくそのままの形を損なわずに、またはストレスなく洗練させていって、Outputに変換するツールをちょっと探してみる。


ここまで書いて思ったんだけど、Railsって開発環境の世界でこういうことをやりたいんだろうな。