オープンソースカンファレンス2008 Tokyo/Springに参加してきた

今回は、家からすぐ近くだったので、朝ゆっくり起きれて気合十分で行けた。午前中のセッションの始まる30分前に到着したにも関わらず既に沢山人がいました。

Ruby近況

日本Rubyの会の高橋さんのセッション。どこぞやのカンファレンスだったり勉強会だったりで見覚えのある人が結構参加してました。にもかかわらず、参加者のうちRuby1.9を実際に動かしたことのあるのは数人だけだった。まあ、セッションでも言っていたけどRailsの対応待ちなんだろうな。YARVどうなのか調べようと思った。
あとは、6/20〜22につくばでやるRuby会議 2008の話が少し。

Seasar2/BlazeDS/Flex3

この前のSeasarカンファレンスにいけなかったので、久しぶりに参加するひがさんのセッション。BlazeDSの宣伝以外ではSeasar2BlazeDSの連携プロダクト(S2BlazeDS)をこれから作っていくとのこと。あとは、先週公開されたBlazeDSソースコードを勉強していてFlexユーザグループで勉強会(コードリーディング?)やりたいってさ。こちらは来期、仕事でモロ使うことになることが目に見えているので、こまめに確認しておく必要あり。


知り合いが何人か参加したはずなんだけど誰にも会わなかったので、ひがさんのセッションが終わると同時に脱出。ちなみに大久保駅のホームでひがさんに出くわしました。ひがさんもセッション終了と同時に脱出した模様。


いっつもそうなんだけど、話を聞いていて刺激を受けてしまうと、頭の中で自分会議が始まってしまってセッションそっちのけになってしまい、長時間人の話を聞いてられないんですよね。