LOOX R70Yを買ってみた

rhys2008-03-02


先週購入したノートPCが届いた。納期10日とのことだったが5日で届いたんで結構びっくり。今まで会社のThinkPadを持ち出して使っていたりしていて、モバイル用途のPC買うのって初めてなんですよね。ということで、機種を絞り込んでいった過程の話。


楽に持ち運びできて、長時間ぶっ続けで作業ができるモバイル用途のマシンが欲しかったので、優先事項は軽いこと、バッテリーが持つこと、ディスプレイが見やすいこと。あとは、勉強会とかに持ち込んだときに、周りを威嚇するような派手な天板とか(ry


とりあえずどんなモデルがあるのかすらまったく分からなかったので、ネットで情報収集。各メーカーのB5サイズ以下のPCを調べていった。プライベートで使うのでThinkPadはまず対象外。いや、職場で使ってるPCだし、あれが部屋に置いてあっても休日に開きたくなるとは思えないので。イメージ的には海外メーカーの方がデザインがシンプルでカッコいいかなと思っていたんだけど、Apple、HP、Dellと調べていって全て却下。Airは色々微妙なんで置いておくとして、そもそもモバイル用途のPCがない感じ。アメリカなんかだとPCを車に投げ込んで移動って感じで需要がないんだろうな。


で、新宿のヨドバシにいって実際触ってみた。レッツノートRの評判がネットでも職場でも良かったが、ディスプレイが小さいので長時間使ってると目が痛くなりそうだったのと、実際見ると地味で無難なチョイスな感じがしたので却下。富士通LOOX R70YかソニーVGN-TZ72Bに絞り込む。VGN-TZ72Bはデザインがカッコ良すぎてその分中身がチャチな感じがしたのとディスプレイが薄すぎて簡単に壊れそうな感じがしたので、最終的にLOOX R70Yに決定。店頭だと天板が黒のモデルしか売ってないので、富士通のネットサイトでイタリアンレッドの限定モデルを購入。


とりあえず半日いじくってみた感想。

  • Vistaがさくさく動く。本当に早い
  • 静か。かつ長時間使っていても熱くならない
  • 天板ツヤツヤなんであっという間に指紋だらけ(泣)
  • 左下のCtrlとFnキーの配置がThinkPadと逆なんでコピペでミスしまくり。。。


無線LAN内蔵ということで、試しに周辺のワイヤレスネットワーク調べてみたら、なんかセキュリティ設定してないネットワークが沢山あるんだけど、これってこういうものなんですかね?試しにつないでみたら普通にネット使いたい放題なんですけど。。。Wikipediaは、不正アクセスに該当しないって言ってるね。