日常的にblogを書きはじめてから1ヶ月の感想


livedoor Reader - RSSリーダー : Aesthesia of Rhys
http://reader.livedoor.com/about/http://d.hatena.ne.jp/rhys/rss


livedoor Readerでこのblogの購読ユーザが3人になっているのを発見。基本的には誰かに見てほしくてやっているものなんで、嬉しいことだが、どんな人がどのエントリーに興味をもって購読しているのかとっても知りたい。100件以上購読しているような人なんだろうか?なんか特定のキーワードについて情報収集している人なんだろうか?


で、日常的にblogを使いはじめてから1ヶ月の感想。


ふと思ったこととかその日にやったことなんかを雑多に書いているが、こんなチラシの裏に書いとけ的な文章読んで誰が喜ぶんだ?みたいな疑問を感じながら登録するのを迷うことが結構ある。エントリーを書き終えてから読み直して公開するのを止めたことが何回かあった。


あとは、エントリーごとに文体っていうか人格が変わる気がする。マンガ家が週刊誌に新連載を始めた最初の半年みたいな感覚が近いと思うんだけど、まだ方向性に自信がもてなくて試行錯誤を繰り返してる感じがする。ここらへんは1ヶ月前に比べてそんなに変わっていないところ。


1つのエントリーを書く時間はだいぶ減ったと思う。最初はどうやっても3〜4時間から半日かかっていたのが、今は漠然と頭の中にネタがある状態から早いときは15分くらいで完成する。何を書くかではなくどう表現するかという部分であれこれ悩んで時間がかかっていたのが、表現に気をくばらずになるべくシンプルかつストレートに書くように自然になっていったことが大きいと思う。


ちなみに、はてブというかソーシャルブックマークを自分が能動的に使うメリットは未だによく分からない。