はてなダイアリーのカテゴリーをもう一度定義し直したい


よく他人のblogを見ていて、ウィンドウの端に長々と羅列されたカテゴリーの列を見て、なんだこりゃとか思っていたんだけど、自分のblogも人のことが言えない状態になりつつあることに気付いた。


blogを始めてすぐの時点で、どんなネタでも大丈夫なように熟考してカテゴリーを決めたはずだったのが、どうしても新しいカテゴリーをつけざるを得ないことがちらほら出てきて場当たり的に対処しているうちに目も当てられない状態になっていった。最近は整然とした状態を保とうとする努力すら放棄している。


整然とした分類をおこなうのって、どう計画立てても現実的には無理だと思う。ある程度使っていくうちに少しずつうまい分類の仕方が分かってくるものだし、またある時点で満足のいく分類ができたとしても、自分のこうあるべきっていう姿は興味や関心が変わってゆくのに従って形を変えるため、永久不変なものとはなり得ない。


もう、既に誰かが考えてるかもしれないけど、blogの本文中のキーワードやソーシャルブックマークで他人によって付けられたタグなどから各エントリーのカテゴリー付けを1から機械的にやってくれるようなforksonomyサービスってないのかな?


たぶんブックマークされまくりのよっぽど人気のあるblogじゃないと厳しいけど、自分でも思いもつかなかったような分類付けされたりするとクールだよね。