Evernoteに見るマルチプラットフォームアプリの可能性(Web/デスクトップ/モバイル)


完全にGoogleノートブックからEvernoteに乗り換えた。もうGoogleノートブックに戻ることはないと思う。


やっぱデスクトップアプリがあるってのは良い。デスクトップアプリがWebアプリに比べて優れているところって、ユーザビリティ云々とかオフラインで使えるとかっていうとこよりも、起動の速さっていう点がずっと大きいと思う。


Webだと、1.ブラウザを起動、2.Webサイトを開く、っていう2つの動作が必要で、デスクトップアプリだと1クリックでOKなわけで、文章で書くとたいした差はないけど、実際に使っていくとこれがものすごく大きな差になる。Web版は職場のPCからぐらいしか使ってない。


それから専用のメールアドレスがもらえて、これを使ってノートを新規追加できるのも素晴らしい機能。携帯から画像やらメモやらがんがん送ってる。ここまで便利だとは思ってもいなかった。なんかライフスタイルが変わった感じがする。下手に携帯用Webページを用意するよりずっと使い勝手が良い。



で、しばらく使ってみて感じた細かい不満をまとめてみた。
暇なときに改善要望だしてみようか。


デスクトップ版(Windows版)

  • Web版のようなサムネイル表示ができない
  • リスト表示のソート順のデフォルトが作成日時の古い順になっていて一番下に、新しいノートが追加されてゆく
  • ソート順を新しい順に変更しても、起動時やノート新規作成時に勝手に一番下にスクロールする
  • Web Clipのクリップ元が表示されない
  • はりつけた画像の移動や拡大縮小ドラッグ&ドロップでできない
  • 日本語入力が不安定


Web版

  • デスクトップ版と仕様が違う点があって気になる
  • 自動保存されない(デスクトップ版は自動保存されるので非常に紛らわしい)
  • リスト表示が新しい順(デスクトップ版と逆)
  • 時間表示が12時間表示(AM/PM)(デスクトップ版は24時間表示)


デスクトップ版はデスクトップアプリならではの完成形があり、Web版はWebアプリとしての完成形がある。完全にデスクトップ版>Web版になるものではなく、違いが出てくるのは当たり前だと思うけど、それにしても基本的な部分での仕様の相違には非常に違和感を覚える。どうにかしてほしいもんだ。


Evernote User Forum
http://forum.evernote.com/phpbb/


フォーラムがあるのでどんな感じかあとで覗いてみる。