もうすぐGoogle Developer Day


Wifi情報端末として様々な形のガジェットが登場している。chumbyなんかはまだ日本では入手できないが、数年以内に数百万台出荷みたいな大ブームになるガジェットが登場してくるのは目に見えている。


http://www.chumby.com/


デスクトップPCはなくなり、ノートPCやPDAや携帯はWifi情報端末の1つと位置づけられるようになる。そして様々なインターフェースを持つWifi情報端末で部屋やカバンの中が溢れかえるようになる。


で、そういう時代になったときに、それらの端末のオペレーティングシステムまたは開発プラットフォームとしてブラウザ+Gearsが活用されるんじゃないかとふと思った。


すでにコンシューマ向けWebサービスはPCでの利用を前提に考えていてはいけない。
来週のGoogle Developer Dayはそういう視点を持ってセッションを聴講してみたい。


http://code.google.com/intl/ja/events/developerday/2008/home.html